fbpx

【臨床報告】足底のシビレは○○〇が原因

一野式筋肉骨調整法

代表 一野 恭範です。

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

今日のブログでは、

足裏の痺れで長年困っていた患者さんを診させて頂きましたので、臨床報告をさせて頂きます。

関連画像

先日、常時足裏にシビレのある患者さんが来院されました。

病院でも検査を受けたことがあるそうですが、腰部の画像検査では特に目立った異常所見はなく原因不明と言われたそうです。

お薬を処方されるも変化はみられず、3件以上に及ぶ治療院を回られて当院へ患者さんの紹介で来院されました。

初検時の状態は
常時足底の痺れがあり、足に荷重をかけると痺れが増強する状態でした。
患者さんの表現では、割れたガラスの上を歩いているような感覚と言われていました。

「足 痛い」の画像検索結果

一野式ではこの時、まずは解剖学の基本に立ち返り
腰から連鎖する神経痛も考えられる為、腰椎の検査を行いましたが、特に反応などはありませんでした。次に股関節・膝・足関節に付随する神経テストを行いますがそれも特に反応はありません。

 

この時点で、足部以外が原因でない事はある程度判明しましたが、残りの検査項目として、実際に痺れている部分の骨の検査を行いました。

「ほね イラスト」の画像検索結果

特に痺れが強かったのは、指先の方でしたが全体的な変形として

足裏からみて、5本の中足骨の骨間部が狭窄し、間を通っている神経を圧迫する変形となっていました。
また、その狭窄変形が一番強い部分を押さえてみると、圧痛のような症状が現れジンジン指先に強い痺れが増強していました。
この時点で、私はこの患者さんの足底の痺れの原因は中足骨と推測しました。

「中足骨 」の画像検索結果

その推測を基に、中足骨の隙間を広げる専用道具で5本の中足骨を1本1本丁寧に広げていき、しっかりと空間を広げた上でもう一度同じ圧痛の検査を行います。

1回で完璧ではありませんが、半分以上は圧痛や痺れは軽減されました。

現在まで、全3回の施術を終えたのですが
2回目の治療でも引き続き中足骨の調整を行いある程度中足骨が綺麗に整いましたので、3回目には内反位に歪んでいる足関節全体を調整していきました。

3回目の終了後には中足骨間の圧痛も消え、常時の痺れや荷重時の痺れもなくなりましたので、今後は再発しない体に向けて計画を立てさせて頂きました。

「先生 イラスト」の画像検索結果

結果、この方の足底のシビレの根本原因は

【中足骨間の狭窄変形】でした。

患者さんにも伺いましたが、このような場所をどこに行っても指摘はされなかったそうです。

 

一野式では、このように思わぬところに改善のヒントがありますので、もし同じような患者さんを診ている先生がいましたら私の経験がお役に立てると嬉しいです。

一般的に、痺れはなかなか治りにくいと言われがちですが私の考えでは

「治り難い症状ほど自身が、必ずどこか見逃している変形がある」

と考え誠心誠意治療にあたっています。

単純に
・検査しても何が異常かわからない
・1箇所治療したけど、全く変わらなかった
・病院で検査に異常もないし、痺れが酷いのは自分にはみれない

などで諦めるのではなく、必ずどこかに異常がある!

を合言葉に、治療してみると自分の想像もしなかったような原因や、自身の可能性に気付けるかもしれません。

最後になりますが、

私が、治療において最も大切にしている事は

【家族のように愛を持って治療を行えているかどうか?】

常に、この想いを心にとめて患者さんを一人一人大切に診ています。

あなたはどんな想いで患者さんを診ていますか?

【下肢のシビレマスター・ワンデーセミナー】
↓↓↓↓↓
今なら29,800円→5,400円
一野式専用道具無料プレゼント
【詳細はこちら】
↓↓↓↓↓

【注意】
過去の一野式セミナーに参加した方は、道具の追加プレゼントはございませんのでご注意下さい。

追伸
この度のセミナーは、一野式ベーシックコースに参加した事のない方を優先に募集させて頂きます。
人数枠に余裕がある場合には、随時ベーシックコース以上の方にもグループページにご案内させて頂きますので、宜しくお願い致します。

次回のブログでは、

「側湾症の患者さんの臨床報告を行います」

楽しみにお待ち下さいね。

本日も最後までご覧頂き
本当にありがとうございました。

一野 恭範

【一野式ベーシックコース直接申込はこちら】
↓↓↓↓↓

一野式筋肉骨調整法【公式メルマガ】

喘息・椎間板ヘルニアの施術動画を公開中

月商820万円以上を売上げる整骨院。その整骨院で採用している問診・検査・施術・アフタフォロー・通院指導までを完全収録した施術動画を無料でプレゼントいたします。

一野式筋肉骨調整法

「一野式メルマガ」

↓↓↓↓↓↓↓

https://ichinoshiki.com/メルマガ登録

「一野式筋肉骨調整法 LINE@」

↓↓↓↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40ail0907e

「一野式筋肉骨調整法 FaceBookアカウント」

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/ichinoshiki1125/

一野式筋肉骨調整法 ベーシックコース

↓↓↓↓↓↓↓

関連記事

セルフケアは○○が重要?

再発させない変形性膝治療

【骨と内臓の関連性】

坐骨神経痛は梨状筋が原因ではない

【一野式頭痛治療】

【耳鳴り治療法】